Uターン女子の地域おこしブログ 大樹町地域おこし協力隊

2015年から北海道大樹町の地域おこし協力隊に。自動車メーカーを辞めて、横浜→北海道十勝の大樹町に移住。地域おこしとナリワイ作りに日々奮闘中。

「君にいてほしい、だから仕事を。」

ご縁があって、道北のとある自治体のマーケティング支援のお仕事をさせていただくことになりました。 (ちなみにうちの町は複業OKの超寛容な自治体。地域おこし協力隊になりたいかたは絶対うちの町がオススメです。のびのびやれます。複業OK、週4勤務、時間…

地域おこし協力隊の悩みスパイラル。流されたっていいのかもしれないというか今は流されるしかない

久しぶりのnote更新です。 こんばんは、地域おこし協力隊3年2ヶ月が経ちました、なかがみです。 今日は頭の整理も兼ねて、 感じたことをツラツラツラツラと書いてみます。 卒業後の進路がまじで決まらない! 来年の3月で協力隊の3年間の任期は終了。 という…

【空き店舗DIY】できることが増えると、自由が増える。

12月から仲間たちと一緒に空き店舗を借りている。 町内ど真ん中の国道沿い、町では数少ない(というか町には2�軒しかない)コンビニの隣、まさに一等地のところにありながら 数十年シャッターが降りっぱなしだった空き店舗。 昨年町内の若手メンバーで立ち…

「真北の方角を決めよ!」

久しぶりの更新になってしまいました。 年明けは協力隊の仕事(ふるさと納税、移住促進、空き店舗DIY�など)のお仕事と、個人事業(会社での受託も含めて)でてんやわんやな状態でした。 平日は協力隊&個人事業、週末はDIYというサイクルを2ヶ月くらい繰り…

ときたま無性に不安になってしまうのだけど、そんな不安を一蹴する夫の一言について

こんばんは、なかがみです。 今朝起きたら雪が積もっていました。 今年に入って2回目の雪。 あー冬だ。冬がきてしまう。長い冬が。 今年から住み始めた町内の教員住宅。 長らく使われていなかった古い住宅なので室内がめちゃくちゃ寒い。 これから訪れる本…

ものすっごいハイスキルの何者かになんて、ならなくていい

こんばんは。なかがみです。 週末のイベントで色々と感じたことがあるので、 まだまだ書きます!記録、記録! 「もっと都会で学び、スキルを高めなければ」という幻想 私は大手企業を辞めて1年前に地元にUターンしたというちょっと変わったキャリアなのです…

あなたの周りに仲間はいますか?

地域おこしに必要なもの こんばんは。中神です。 先週末はETICさん主催の「全国地域仕掛け人市」に参加してきました。 challenge-community.jp 参加者側ではなく、まさかの出展側として! しかもありがたいことに、 「多様な地方との働き方」という分科会で…

夫が会社を辞めてフリーになった。夫婦そろって不安定だけどわりと心は安定している。

食後にコーヒーを淹れてくれるというので待っていたら、 牛乳あたためてコーヒーいれただけのカフェオレじゃなくて、 まさかのふわふわカフェラテがでてきました。 泡ふわふわ。ふわっふわ。おいしいなあ。 ふう。 どうもこんばんは、なかがみです。 そうい…

100万人を幸せにする仕事よりも、10人を幸せにする仕事の方がいい

こんばんは。 北海道はもう朝晩の冷え込みが厳しくて・・・ 冬の足音がそこまで来ていることに若干怯えています。 どうも、なかがみです。 今日は「誰のために仕事をするのか?」ということについて、 考えさせられた(というか思い出した)ので、思うことを…

何をするかより、誰とするか。

なんだか今日は沢山書きたい気分なので書きます。 なかがみです。こんばんは。 地域に戻って活動し始めて約1年半が経ち、 強く感じていることがこれ。 「何をするかより、誰とするか」 面白法人カヤックの言葉。 www.kayac.com この言葉を初めてきいたのは…

結婚4年目に突入。旦那いますから。

雨の日は傘をささずに濡れて歩きたい派のなかがみです。 どうもこんばんは。 そういえば9月末に結婚4年目に突入しました。 結婚してからもう丸3年も経ったのです。早いものです。 9月はバタバタと過ぎてしまい、ちゃんとお祝いもできませんでした。 9月…

『宇宙の森フェス』という野外音楽フェスを、5700人の小さな町で開催してみた結果。

どうもこんばんは、なかがみです。 久しぶりの更新すぎて、前に更新したのがいつだかもはやわかりません。 この沈黙の期間の間、かなり情熱をかけて取り組んでいた活動があります。 宇宙のまち大樹町で初の野外音楽フェス「宇宙の森フェス」です。 *宇宙の…

<グルメ>林に佇む一軒家。ココロとカラダがよろこぶ「かっこう料理店」@更別村

こんばんは、なかがみです。 GWの今日は、前職の同期の友人がはるばる十勝まで遊びにきてくれました。 うれしすぎる。 しかし、そこで悩むのが案内プラン。 友達が遊びにきてくれたときの案内プラン、 みんなどうしているんだろう?? 行ったことのないお店…

【1年のまとめの合間にちょっとよりみち】失敗を恐れるあまり頭でっかちになっていないか?

よりみちシリーズが増えすぎて 「これそもそもよりみちなのか?」というレベルになってきています。笑 どうも、なかがみです。 人との対話の中で、 自分でも「私ってこんなこと考えていたのか!」とハッとするような瞬間があります。 私は人と話す過程で、相…

【1年のまとめの間にちょっとよりみち】アフターエイトじゃなくて、アフターファイブ

1年のまとめをする合間にも、 日々いろんな感情や思いが巡ります。 なので、 ついついまたよりみちしちゃう。笑 いつまとめ終わるのだろうか、わたし。笑 ところで今日は「移住してわかった時間の変化」について思うことがあるので書きます。 地方で暮らす…

【1年のまとめの合間にちょっとよりみち】日々変わる私の進路

私が協力隊として働くこのまちは、協力隊に関してはかなり寛容なまちだと思う。 勤務は週4だし、 副業OKだし、 活動費もかなり自由に使わせてもらえてる。 ここまで自由にやらせてくれるまちはそうそうないと思う。 神。 今月末は、町長に対する「協力隊に…

Uターン女子が協力隊になって1年。1年間のまちおこし活動?をまとめてみた -vol.3-

1年の振り返り第三弾(振り返りすぎ。笑) 時間がかかりすぎなので、まいていきますー ナリワイづくりその② 移住促進プロジェクト 地元に戻ってくる前から これは必ずやりたい!!!と勝手に思っていたことがあります。 それはとかち移住促進のプロジェクト…

Uターン女子が協力隊になって1年。1年間のまちおこし活動?をまとめてみた -vol.2-

田舎には面白い行政サービスがあるもので。 今日はまちの施設で、包丁研ぎとまないた削ぎ??サービスをやっていました。 しかも料金が決められているのではなく、 募金形式!!!(といってもちゃんとお気持ち払ってきましたが) なにこのサービス。めっち…

Uターン女子が協力隊になって1年。1年間のまちおこし活動?をまとめてみた -vol.1-

畑の雪解け。 雪解け水で出来た水たまりで休む白鳥を見ると、 「ああ春だなあ」と思う。 大樹町に戻ってきたちょうど1年前の今頃。 町内を車で運転している時には、 同じような風景をよく目にしていました。 協力隊として着任したのは2015年4月。 着任…

超いまさらだけどプロフィールについて

「あ!プロフィールあったほうがいいかも!」 と前のブログの記事を転記した後で書くのもなんだかなあ、なのですが。 かるくプロフィール書きます。 ◆地元にUターンして地域おこし協力隊をやってます。 出身が、北海道十勝の南にある大樹町という人口580…

【2015/9/7の記事】前に勤めていた会社の社訓がめっちゃいいこと言っていることと上司の神的アドバイスについて

移住して早5か月が経ちました。 本当に早い。ゆったりスローライフなんか全然できてない。笑 でもこれも、みんなが思っている 「田舎=ゆったりスローライフenjoyしてるんでしょ?←前線から退いているんでしょ感」 なんて固定観念を壊しちゃう良いスパイス…

【2015/5/27の記事】私が決めたときのこと

先週、一緒にゆかり飲み幹事をやっている方から、 こっちに戻ってきて感じるひとつひとつのことをちゃんと記録、記憶しといた方がいいねー、と言われました。 あと1年も経つと地域に慣れてしまって、今のこの感覚がわからなかくなってしまうよ、と。 私がU…

【2015/5/24の記事】地域おこし協力隊として地元で働くことの5つのメリット

域おこし協力隊として地元大樹町で働き始めて 約2か月が経ちました 少しずつ顔見知りの方も増えてきて お願いされる仕事も増えてきて お呼ばれされる集まりも増えてきました ほんっとーーーに有難い 少しずつ、地元になじんでいきたいな 私は週7日地元のこ…

【2015/5/8の記事】シラカバ樹液のコーヒーを飲んでみた

地元に戻り、協力隊になり、 早1ヶ月が過ぎました。 北海道はすっかり春です。 桜も満開です。 桜の開花、本州から1ヶ月遅れですね。 数年前におっとと北海道に帰省した時にもちょうど桜が満開で。 「桜を2回も楽しめる僕たちはラッキーだね」 なんて言っ…

【2015/4/15の記事】沢山のものを捨ててきたけど、その分新しいものが舞い込んできた。

「失うものは何もない」 何か新しいことを始める時、始めたい時、 私はそう心の中で自分に言い聞かせます。 いや、心の中でおさまりきらず、もう口から出ちゃってるかも。(独り言はげしい) 新しいことを始めるのはワクワクして楽しいけれど 本当にうまくい…

【2015/4/13の記事】干物、漬物、はちみつ。地元の人たちの「自給力」はすごかった

今日、仕事から帰ると自宅の玄関先に 魚の干物が干されていました おお、お母さん、干物まで出来るんだ!とちょっと驚き(ただ干すだけなのかな?簡単?) お母さんに限らず、 地元の人はなんでも手作りするスキルを持っています 野菜を作ったり、山菜をとっ…

【2015/4/11の記事】地元大樹町にUターンして地域おこし協力隊になった話

この4月から2つの新しいスタートを切りました。 ①地元大樹町にUターンして、地元いなか暮らし始めました ②大樹町役場で地域おこし協力隊として働き始めました まず、①の地元いなか暮らしのこと。 まず暮らしの状況としては ・つまの実家暮らし つまの両親…

ブログを移してみた。

大樹町で地域おこし協力隊になってから約1年。 ブログを全く更新していないのですが、 これからちょこちょこ更新していきます。 まずは前のブログの記事をいくつか移動します。(こういうことって普通やるのかしら??笑)