Uターン女子の地域おこしブログ 大樹町地域おこし協力隊

2015年から北海道大樹町の地域おこし協力隊に。自動車メーカーを辞めて、横浜→北海道十勝の大樹町に移住。地域おこしとナリワイ作りに日々奮闘中。

2016-03-29から1日間の記事一覧

超いまさらだけどプロフィールについて

「あ!プロフィールあったほうがいいかも!」 と前のブログの記事を転記した後で書くのもなんだかなあ、なのですが。 かるくプロフィール書きます。 ◆地元にUターンして地域おこし協力隊をやってます。 出身が、北海道十勝の南にある大樹町という人口580…

【2015/9/7の記事】前に勤めていた会社の社訓がめっちゃいいこと言っていることと上司の神的アドバイスについて

移住して早5か月が経ちました。 本当に早い。ゆったりスローライフなんか全然できてない。笑 でもこれも、みんなが思っている 「田舎=ゆったりスローライフenjoyしてるんでしょ?←前線から退いているんでしょ感」 なんて固定観念を壊しちゃう良いスパイス…

【2015/5/27の記事】私が決めたときのこと

先週、一緒にゆかり飲み幹事をやっている方から、 こっちに戻ってきて感じるひとつひとつのことをちゃんと記録、記憶しといた方がいいねー、と言われました。 あと1年も経つと地域に慣れてしまって、今のこの感覚がわからなかくなってしまうよ、と。 私がU…

【2015/5/24の記事】地域おこし協力隊として地元で働くことの5つのメリット

域おこし協力隊として地元大樹町で働き始めて 約2か月が経ちました 少しずつ顔見知りの方も増えてきて お願いされる仕事も増えてきて お呼ばれされる集まりも増えてきました ほんっとーーーに有難い 少しずつ、地元になじんでいきたいな 私は週7日地元のこ…

【2015/5/8の記事】シラカバ樹液のコーヒーを飲んでみた

地元に戻り、協力隊になり、 早1ヶ月が過ぎました。 北海道はすっかり春です。 桜も満開です。 桜の開花、本州から1ヶ月遅れですね。 数年前におっとと北海道に帰省した時にもちょうど桜が満開で。 「桜を2回も楽しめる僕たちはラッキーだね」 なんて言っ…

【2015/4/15の記事】沢山のものを捨ててきたけど、その分新しいものが舞い込んできた。

「失うものは何もない」 何か新しいことを始める時、始めたい時、 私はそう心の中で自分に言い聞かせます。 いや、心の中でおさまりきらず、もう口から出ちゃってるかも。(独り言はげしい) 新しいことを始めるのはワクワクして楽しいけれど 本当にうまくい…

【2015/4/13の記事】干物、漬物、はちみつ。地元の人たちの「自給力」はすごかった

今日、仕事から帰ると自宅の玄関先に 魚の干物が干されていました おお、お母さん、干物まで出来るんだ!とちょっと驚き(ただ干すだけなのかな?簡単?) お母さんに限らず、 地元の人はなんでも手作りするスキルを持っています 野菜を作ったり、山菜をとっ…

【2015/4/11の記事】地元大樹町にUターンして地域おこし協力隊になった話

この4月から2つの新しいスタートを切りました。 ①地元大樹町にUターンして、地元いなか暮らし始めました ②大樹町役場で地域おこし協力隊として働き始めました まず、①の地元いなか暮らしのこと。 まず暮らしの状況としては ・つまの実家暮らし つまの両親…

ブログを移してみた。

大樹町で地域おこし協力隊になってから約1年。 ブログを全く更新していないのですが、 これからちょこちょこ更新していきます。 まずは前のブログの記事をいくつか移動します。(こういうことって普通やるのかしら??笑)