Uターン女子の地域おこしブログ 大樹町地域おこし協力隊

2015年から北海道大樹町の地域おこし協力隊に。自動車メーカーを辞めて、横浜→北海道十勝の大樹町に移住。地域おこしとナリワイ作りに日々奮闘中。

【2015/5/8の記事】シラカバ樹液のコーヒーを飲んでみた

地元に戻り、協力隊になり、

早1ヶ月が過ぎました。

 

北海道はすっかり春です。

桜も満開です。

桜の開花、本州から1ヶ月遅れですね。

 

数年前におっとと北海道に帰省した時にもちょうど桜が満開で。

 

「桜を2回も楽しめる僕たちはラッキーだね」

 

なんて言ってました。

穏やかな会話だなー。

 

 

 

先日地元でいろいろと面白い活動に取り組まれている

インカルシペさんにお邪魔しました。

 

 

 

 

インカルシペ

http://www.netbeet.ne.jp/~sirakaba/index.html

 

シラカバの森の中に木でできたコテージが立ち並ぶインカルシペさん。

シラカバってこんなに綺麗だったっけ?と思わず見とれてしまうほど素敵な風景が広がります。

シラカバの森の中にはハンモックやブランコもあります。

ゆったりここで昼寝をしたり、本を読んだりしたら、どんなに豊かな気持ちになるだろうか。

薪割りや薪サウナもあってゆったり流れる贅沢な時間を過ごせる場所。

 

 

 

 

 

そしてこのインカルシペさんのもう一つの特徴が

 

シラカバ樹液の料理!!!

 

え?シラカバの樹液って飲めるの??

私も地元に帰ってきて知りました。恥ずかしながら。

十数年前、地元でのらりくらりやっていた自分に言いたいです。

もっと地元に興味を持って、こんなにいいところがいっぱいあるのに、知らないなんてもったいない、って。

 

話は戻って。シラカバ樹液。

 

シラカバの樹液は雪解けの春先4月頃から1ヶ月の間しかとれないとても貴重なもの。

大地の雪解け水をいっぱい吸い上げたシラカバから分けていただく春の恵みです。

シラカバの樹液は北欧やロシアの方では、健康飲料として飲まれているのだそう。

ぱっと見は水のようにさらさらしているのだけれど、飲んでみるとほんのり甘い。

ミネラルや栄養素が豊富で、焼肉やしゃぶしゃぶに使うとお肉の旨みが増すみたい。

 

私は、インカルシペさんにお邪魔した時に

シラカバ樹液のコーヒーをいただきました❤️

 

 

 

 

お砂糖を入れていないのに、樹液のおかげで甘みが!!

おいしいー!!!

なんだか春の匂いがする!!気のせいかもしれないけれど!!

それでもいいの、だって樹液だもん!!

 

 

と、とても貴重な体験をさせていただけました🎵

 

シラカバ樹液のコーヒー、春だけの大地の恵み、

ぜひたくさんの方に飲んでいただきたいです。

 

 

 

あ、ちょっと地元のいい話っぽい。

こんな感じでちらほら地元のおいしい話・ちょっといい話も書いていきますよ。