Uターン女子の地域おこしブログ 大樹町地域おこし協力隊

2015年から北海道大樹町の地域おこし協力隊に。自動車メーカーを辞めて、横浜→北海道十勝の大樹町に移住。地域おこしとナリワイ作りに日々奮闘中。

【2015/9/7の記事】前に勤めていた会社の社訓がめっちゃいいこと言っていることと上司の神的アドバイスについて

移住して早5か月が経ちました。

本当に早い。ゆったりスローライフなんか全然できてない。笑

 

でもこれも、みんなが思っている

「田舎=ゆったりスローライフenjoyしてるんでしょ?←前線から退いているんでしょ感」

なんて固定観念を壊しちゃう良いスパイスなんじゃないかなって思う。

好きなこと、やりたいことに熱中していればいなかライフも結構忙しいよ。

前線退くどころか、働く姿勢は以前よりももっと前のめりです。

 

 

ところで、地域おこしをやり始めて約5か月が経ち、

面白い変化が少しずつ出てきています。

 

まちの方々から、

「〇〇がやりたい」

という声がちらほらきこえてくるようになりました。

 

「道の駅で野菜を売りたい」

「道の駅をもっと魅力的にしたい」

「大樹町で野外フェスをやりたい」

「カフェがやりたかった」

「畑シェアしたいんだよね」

などなど・・・・

 

おお!!そんな風に思ってたの!?野菜、ぜひ売りましょう!

野外フェスって!!超いいじゃん!!!

とまちの方々の「〇〇がやりたい」という言葉がとっても嬉しくて、それと同時にとってもエネルギーをもらってます。

 

そしてこれって、すごく良い流れ

当初は、正直なところ、まちに住む人たちはどんな想いを持っているのかわからなかったし、

一緒に何かができるのだろうか?まちづくりできるのだろうか??と不安な部分も大きかったけれど、

本っ当ーに要らぬ心配でした。

 

そして、まちの人たちがそれまで声に出していなかったかもしれない夢やまちに対する希望・期待が、

短期間の間でこれだけ聞こえてくるようになったのは、

少しずつまちの空気が変わってきている証拠なんじゃないかなと思うのです。

実際にそのうちのいくつかは実行されてきていたり、実行に向けて動き出している。

それが本当に素晴らしいこと!

目に見えにくいものだけれど、これも一つの成果だなあと思っています。

 

 

前の職場の社訓で

 

「Power comes from inside 全てはひとりひとりの力から始まる」

 

という言葉があります。

大企業で何万人も社員がいるのに、

ひとりひとりの力を信じて、この言葉を社訓として大事にしていた会社でした。

(ちなみにこのコピー、女子トイレに行く通路に必ず貼ってあったので毎日しっかり刷り込まれました笑)

 

地域おこしに取り組む中で、この言葉にしみじみする瞬間がとても多い。

 

どんなまちにしたいのか?どんなまちに住みたいのか?

何がやりたいのか?

その答えはひとりひとりの心の中に、ぼんやりかもしれないけれど、ちゃんとあると思うんです。

それを引き出したり、その想いに一歩踏み出すために背中を押したり、

一緒に歩んだりすることが地域おこしなんじゃないかなーと思う。

だから、まちの人と会う時間とか、そういう想いをサポートする時間はなるべく作りたいし、できるだけ削りたくないなあと思う。

 

 

でも、こういう想いをサポートすることで

「〇〇をやってみたいから、中神さんに相談してみよう」って思ってもらえるかもしれないし、(少なくとも、そういう相談が最近とても増えてきた)

 

実際にうまくいったケースがあれば「じゃあ、これもやってみない?」という話につながっていくこともあります。

 

結局まちづくりは人と人、将来まちづくりの仕事を請け負うにしても人と人。信頼関係がベースになる。

一見成果が見えにくいので効率が悪いように見えますが、意外と効率も良さそうな気がしています。

 

 

 

まちおこしがやりたくて地域に入ったひとって、

きっとやりたいことも目標も夢も沢山あるんだと思います。

自分も当初そうでした。いや、今もそうです。やりたいことだらけ。体足りない。

 

 

着任当初、自分のやりたいことを優先して動いていたところ、

上司から「自分がやりたいことを優先することよりも、まずは信頼関係を築くことじゃないかな?」という神的アドバイスをいただき、

そこから自分の姿勢を変えました。

 

自分がやりたいことをただがむしゃらに真っ先に突っ走ってやっても誰もついてこないかもしれない。

ちょっと深呼吸して、周りを見渡して、町の人たちは何を想っているのかを冷静に感じ取ってみる。

そこからヒントを得たり、まちの人の想いを応援することから始めてみる。

そしてバランスをとりながら、徐々に自分がやりたいことにも取り組んでみる。

 

この数か月はそんな感じでした。

そして、今周りで良い動きがどんどん起きていることを見ていると、

きっとこのスタイルは間違いじゃなかったんだと感じます。上司の神的アドバイスには本当に感謝。

(昔から上司には本当に恵まれるんです、私)

 

この調子でどんどんまちの方々のWantを応援しながら、

自分のWantにもどんどんチャレンジしていこうと思います!

 

早速ですが、私のWantのひとつ!

ここ数か月取り組んできた大樹町のふるさと納税

10月1日からリニューアルします!!チェックしてください!!!笑