Uターン女子の地域おこしブログ 大樹町地域おこし協力隊

2015年から北海道大樹町の地域おこし協力隊に。自動車メーカーを辞めて、横浜→北海道十勝の大樹町に移住。地域おこしとナリワイ作りに日々奮闘中。

<グルメ>林に佇む一軒家。ココロとカラダがよろこぶ「かっこう料理店」@更別村

こんばんは、なかがみです。

 

GWの今日は、前職の同期の友人がはるばる十勝まで遊びにきてくれました。

うれしすぎる。

 

 

しかし、そこで悩むのが案内プラン。

 

友達が遊びにきてくれたときの案内プラン、

みんなどうしているんだろう??

 

行ったことのないお店やスポットも多いので、

毎回頭を悩ませてしまうこの【お友達案内プラン】。

 

私の少ないお店レパートリーからひねり出して、

今日はこのルートを巡りました。

横浜に住んでいたときは、

隔月で会っては美味しいお店を選んでランチデートをしていた友達(女)なので、

今回も美味しいものを食べてもらおうと考えて選んだルート。

 

11:30 帯広駅で友人と待ち合わせ

11:45 クランベリー本店で絶品スイートポテトを食す

13:00   クランベリーからゆっくりドライブしながら移動

14:00   かっこう料理店@更別で遅めのランチ

16:30    ばんえい競馬で競馬をしたり、買い物をしたり

17:45   帯広駅まで見送り

 

本当は幸福駅や道の駅にも寄りたかったけれど、

ついついゆっくりおしゃべりをしてしまって時間が足りなくなってしまった><

まあ、せかせかと忙しなく動き回るよりはゆったり過ごせてよかったのかもしれないけれど。。。

 

そして、今日友人を連れて行ったのが

大樹町と帯広市のちょうど真ん中、

更別村にある「かっこう料理店」。

 

 

 

 

 

林の中に一軒家までつづく小径が。

この小径がワクワク感を高めてくれます。

 

https://www.instagram.com/p/BE01wNTAEtt/

Instagram

 

f:id:nakagamimachiokoshi:20160501002911j:plain

 

手前にある看板。

 

シンプルで美しい自体。素敵。

 

 

室内に入らなくても、この時点で友人はかなり喜んでくれました!

注文の多い料理店みたい!」

 

たしかに、その雰囲気、あるかも。

 

 

 

席につくとまず渡されるのが

このおしながき。

 

 

https://www.instagram.com/p/BE01ty7AEtl/

Instagram

 

 

ページを開くと、そこにはこのお店が大事にしているココロを表した一文が。

素敵な言葉ですが、ここでは書きません。

訪れてみてのお楽しみということで^^

 

 

メニューはシンプルにコースが2つ。

 

やさいごはん 1600円

とかちごはん 2000円

 

先付けからサラダ、いろいろやさい料理、土鍋ごはん、お味噌汁、デザートにお抹茶と

盛り沢山 🎵

 

使っている素材は更別村や近隣の地域でとれたものが多くて、

まさに地産地消

 

どれも美しく、おいしくて、やさしい味わいのお料理ばかり。

その一部を紹介します。

 

 

 

* お豆腐のサラダ

 

鮮やかな紫色はじゃがいもなんです。

ふのりは広尾町産。お豆も入ってカラダによさそう^^

https://www.instagram.com/p/BE01sHuAEtf/

Instagram

 

 

 

* お野菜料理いろいろ

右側の鮮やかなピンク色は長いもとビーツのサラダです。かわいい!!!

左のお野菜フライは黄色人参とゴボウと大根(!!)

サクサクの衣と素材の美味しさを際立たせるシンプルな味付けがとってもおいしかった〜!!

 

https://www.instagram.com/p/BE01p_2gEtZ/

Instagram

 

 

内装の写真がないのですが、

私のこのお店の好きなところは、大きな窓から見える景色なんです。

林の中を流れる小川、咲き誇る草花はまさに絵画のようだし、

時の流れとともに少しずつ変化する景色はゆっくりとやさしくココロを満たしてくれます。

 

 

ココロもカラダも満たされて、

友人も喜んでくれたみたいだし、

よい1日でした❤️

 

大事なひとと、行ってみてください^^

 

 

更別村 かっこう料理店

kakkouryouritenn.blog.fc2.com