Uターン女子の地域おこしブログ 大樹町地域おこし協力隊

2015年から北海道大樹町の地域おこし協力隊に。自動車メーカーを辞めて、横浜→北海道十勝の大樹町に移住。地域おこしとナリワイ作りに日々奮闘中。

【1年のまとめの間にちょっとよりみち】アフターエイトじゃなくて、アフターファイブ

1年のまとめをする合間にも、

日々いろんな感情や思いが巡ります。

 

なので、

ついついまたよりみちしちゃう。笑

いつまとめ終わるのだろうか、わたし。笑

 

 

ところで今日は「移住してわかった時間の変化」について思うことがあるので書きます。

 

地方で暮らすと、圧倒的に「可処分時間」が増えたなあと思います。

 

可処分時間は、仕事に加えて食事、通勤など生活するには絶対にかかってしまう時間を抜いた、自由に使える時間。

 

協力隊の定時は8:00−17:15。←中途半端

役場の定時と同じです。

ちなみに今日は18時前には町役場を退社しました。

夜は前職の先輩が遊びにきてくれているので一緒にご飯をします。

その合間にはこうやってブログも更新しちゃってます。

 

地方に移住して最近思うのは、

時間を無駄なくうまく使えているなあということ。

 

 

 

例えば通勤。

 

横浜に住んでいた時は、往復1時間半、多い時は往復4時間くらいを通勤に費やしていました。

家から駅までも15分くらい歩くし、電車に乗って、バスに揺られて、会社にいくだけでもひとしごと。

イライラやストレスは人に伝染するもので、満員電車はみんなイライラしているし。

車内や混み合った駅の改札口、

軽くぶつかったり前を歩く人が遅かったりとささいなことでイラっとしてしまったり。

 

でも、地方に移ってからは通勤時間は往復30分。

車だから、一人きままに移動できるし、田舎だから走っている車もほとんどないのですいすい走れてとってもらくちん。

来月引っ越しすると職場から車で1分になります(歩けよってかんじだけど)。

 

往復4時間→往復30分 

これで3時間半の節約!!!

 

さらに仕事に関しても、田舎は夜遅くまでせこせこ働くひとが少ない(気がする)ので、

18時くらいには職場を出ます。

残ってもせいぜい19時くらいにあがります。

以前は早くて20時退社だったかな。

 

20時退社→18時退社 

これでさらに2時間の節約!!!

 

社食がないからお弁当を作るので、

朝は6時半に起きるので、朝時間も増えました。(お弁当作ったら二度寝するけどw)

 

こうやって積み上げると

5時間半〜6時間くらい時間を節約できていることになりますね。笑

 

自由に使える時間が増えることで、

家族とおしゃべりする時間も増えたし、

本を読んだり、ブログを書いたりと趣味に使える時間もできました。

空いた時間で副業でやっている仕事を片付けることもできるし。

 

自分がやりたいことに、ちゃんと、無駄なく、時間を使える。

好きなことが好きなようにできる。

これって本当に幸せだーーーーーー!!!!!

ストレス減るーーーーーーーーーー!!!!!

 

可処分時間の増加。

これは間違いなく、地方移住の大きなメリットです。