Uターン女子の地域おこしブログ 大樹町地域おこし協力隊

2015年から北海道大樹町の地域おこし協力隊に。自動車メーカーを辞めて、横浜→北海道十勝の大樹町に移住。地域おこしとナリワイ作りに日々奮闘中。

ものすっごいハイスキルの何者かになんて、ならなくていい

こんばんは。なかがみです。

週末のイベントで色々と感じたことがあるので、

まだまだ書きます!記録、記録!

 

「もっと都会で学び、スキルを高めなければ」という幻想

私は大手企業を辞めて1年前に地元にUターンしたというちょっと変わったキャリアなのですが、

たまに「いつか移住したいと思っています!」という方から相談をうけます。

 

そう言われると私はだいたい、

「めっちゃいいじゃないですか!早く帰ったほうがよいですよ!」

と答えるのですが、

それに対して大抵の方はこう答えます。

「いや、自分はまだまだです。せっかく地元に帰るのならもっと自分のスキルを高めないと・・・」

 

これね。すっごく気持ちがわかるんですよ。

 

なぜなら、私も同じように思っていたからです。

 

「せっかく地方から都会に出てきたんだもの。

たくさん都会で学んで、経験して、スキルを高めて、

そのスキルと経験を地元に持ち帰らないと」

そんな風に思ってしまって、地域に入るタイミングを遅らせてしまうのです。

 

 

どのスキルをどのくらい磨くのですか??

でもね、大抵の人はそうは言っても、

どのスキルをどのレベルまで高めるか、

どこまでいけば満足できるのか、その基準をちゃんと決めていないんです。

なんとなく

「学ばなければ」

「スキル高めなければ」

と思っているだけで、それって実はすごく曖昧なものなんじゃないかな。

でも、そこが曖昧だと、いつまでもずるずると

都会に居続けてしまいます。

 

 

ものすっごいハイスキルの何者かになんてならなくていい

でも、そんなにものすごいスキルのある何者かになんて、ならなくていいんですよ。

あなたが地域に来てくれるだけで、地域にとっては十分大きな力。

 

都会で学べなかったスキルは、新たに学べばいいじゃないですか。

かくいう私も、これまでマーケティングリサーチや分析業務ばかりしていましたが、

地域に入ると圧倒的に人材不足なので、マルチプレイヤー化することが求められます。

ウェブ制作のディレクション、取材、執筆、撮影、物流管理、カスタマーサービス、顧客データシステム構築・・・

 

前職時代にはどれもやったことなんてない領域です。

でも、必要であればちゃんと学ぶ。勉強しますよ。

 

でも上記のスキルが必要だなんて、地域に入る前はわからなかったし、

そもそも上記のスキルを都会で磨こうとしたら私は何社転職すればよいのだろうか。

何十年かかるのだろうか。

 

そんなことを考えてモヤモヤするならば、

まずは地域に飛びこんでみることをお勧めします!

地域に入ってあくせく働いた方が、いろんな領域で成長できます!

 

最後に、私がUターンを悩んでいたときに読んで

目からウロコだった地元カンパニー児玉さんの記事を紹介。

悩める移住希望者さん。ぜひ読んでみてください。

 

 

www.jimo.co.jp